勝手なOT論

いろんな学問に興味はあるが知識はまだまだな作業療法士です。日常で湧き出た思考を書き留めておくブログです。強い根拠もない思いつきのようなものですが、皆様からのご意見も頂戴したいです。

well-beingと作業

well-beingの5つの要素

PERMA

と呼ばれるものがあるらしい。

 

well-being自体が「持続的幸福度」という形で判断することができ、

このPERMAを見ると、幸福への作業の貢献度は高いなぁと思います。

 

Positive emotion

ポジティブ感情。

作業を通して得られるもの。

 

Engagement

なんらかの行動や作業に夢中で没頭している状態で、フロー体験を指します。

意味のある作業に従事した時、この状態になると思われます。

 

Relation ship

関係性。

作業にもよると思うが、大抵他人との関係性を構築するには作業が介在しているように思います。

 

Meaning

意味、意義。

作業を通して人が求め、得られるものと考えます。

 

Achievement

達成。何かを成し遂げること。

作業を通して得られるものだろうと思います。

 

 

以上5つを見ると、

作業療法士としては、作業こそがクライアントの幸福に繋がるものだと考えてしまいますね。

 

むしろ作業とは、自分にとってwell-beingをもたらすものと言ってもいいかもしれません。

 

作業と幸福の関連はOTとして常に意識していきたいと思うところです。

 

 

人間にとって健康とは何か (PHP新書)

人間にとって健康とは何か (PHP新書)